2022年7月17日日曜日

【定期更新】練習振り返り😗

こんばんわ♬だんしゃーりーです。

本日は今年になってからショートコースに行きだして(これは「ひぐけんさん」のYoutubeから影響を受けて行きだしましたw)、やっぱ練習しないとダメってことがわかり、正しいスイングに直そうと練習してきたことをまとめておきたいと思いまして、備忘録的に書き記しておきます。(ラウンド記録は別でまとめますね♬)

まず、自分のクラブの飛距離をちゃんと把握したかったので近くのゴルフ練習場に久しぶりに行き始めました。ただ、この練習場は奥のネットまで100ヤードしか無いので距離がわからんのですよね・・・(汗)曲がり方もちゃんとわかんないし・・・。

それで、会社の上司に教えてもらった練習場に行くようになりました。ここは奥のネットまで200ヤードあるので、とりあえずボールの着地まで見える様になりました。でも、やっぱり縦距離はなんとなくしかわかんない・・・。

そこで「Toptracer(トップトレーサー)」の存在を知り、練習場の本拠地を「ゴルフ倶楽部大樹」に移しました。(6/23、6/24、6/29、7/3、7/16と行ってますね。)ボクは新しく会員登録したということで、90分間打ち放題が1,000円でできるのでここに通ってます。(8月頭までですけどね・・・)

ここでようやく自分の飛距離がなんとなくわかる様になりました。マネジメントをする上で「縦距離」の把握は絶対ですね。あとは「持ち球」を固定しなきゃならんのですが、これはまだまだ先になっちゃいそうです・・・(泣)(ちなみに今は「フェード」のはずなんですけど、やっぱ打ってるとドローボール出たり、左に引っ掛け気味になったりして安定しないので、持ち球とは言えないですね・・・)

今までと一番変わったのは「アイアンの飛距離」です。

やっぱ右足体重でアッパースイングだったのが本当によくわかりましたが、おかげで今までの計算よりだいたい10~20ヤード飛ぶ様になりました♬

現在の飛距離計算は以下(キャリーです)

 1W 200~210yard(但しこれはいい時。現在は全然当たらず悩み中・・・)                         

 5W 180~190yard

 3U  170~180yard

 5I   160yard(6Iとおんなじ・・・w)

 6I   150yard

 7I   145yard

 8I   135yard

 9I   115~120yard

 PW 100~105yard

 52° 80~90yard

 58° 60~70yard

方向性はまだまだですが、5Wと3Uが入ったことでとりあえずゴルフの体は保てそうになってきました。

とりあえずボクのスイングの問題は以下です。(まだまだいっぱい残ってますけど・・・)

①アドレスが右を向いている(ほぼ克服)

②ボールを真ん中より右に置いて打っている(真ん中に置いて打てる様になってきました)

③右足体重(まだ完全じゃないですが、大分改善されてきました)

④アッパースイング(まだやってますね・・・、特にドライバー)

⑤手が返っていない(これが今の一番の課題です・・・)

⑥テイクバックで右にスウェーする(これはほぼ克服)

⑦フォロースルーで左にスウェーする(これはまだ出来てないと思います・・・。ただ、左足体重とか左の壁を意識するより⑤の手を返す動きを意識するとボクの場合は左のスウェーが無くなるみたいです・・・)

⑧上下動する(これは父親に見てもらって指摘されました・・・。まさかの上下動・・・。これも直さなきゃ・・・)

⑨頭が上下左右に動く(④~⑥の影響です)(左右は大分少なくなってると思いますが、上下はこれから意識していきます)

⑩フォロースルーで身体が伸びあがる(自分のスイング動画見てて感じた違和感の正体ですね・・・)

⑪左脇が開く(クラブが長くなってくると(7Iあたりから)右にフェードし始めるんすよね・・・。フェードの正体がこれだと思います・・・)

⑫アウトサイドイン軌道でスイングしている(これは今日見たYoutubeで得たヒントを元に目下修正中です・・・)

⑬ボールとの距離が近い(特にドライバーの時)(これも今日見たYoutubeで学びました)

・・・、よくゴルフやってたな・・・、って思います、ホント・・・(汗)

というわけで順番に絶賛修正中ですww

ボクの目標とするスイングは「てらゆーさん」のスイングなんですよね・・・。「中井学さん」のスイングも好きなんですけど、この二人に少しでも近づける様に頑張っていきます!! 

このページは定期更新していきます♬それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【次に欲しいもの】COBRA LTDx ドライバー

こんばんわ♬だんしゃーりーです。 実は今欲しいものがありまして・・・。 これです♬ ロフトはいじれるみたいなので、10.5°で。シャフトはお気に入りのDiamanaかなぁ・・・。 3種類あって、「LTDx LS」と「LTDx」「LTDx MAX」とあるんだけど、どれがいいかよくわ...